クロッカスアヤメ科

球根植物です。秋に掘り上げても良いのですが、我が家では植えっぱなしの手間いらずです。
節分を迎えた頃になると、地面から可愛らしい花が律儀に咲いてくれます。

我が家の庭で、一年で一番早く開花する草花・・・・と思っておりました。
密集すると、こんな感じ・・・

近年は、暖冬??の傾向もあり、季節外れの花が咲き残っているため、
その存在感が怪しくなってきておりますが、鮮やかな黄色い花は、強烈なインパクトがございます。

同じアヤメ科のクロッカスですが、香辛料や生薬で有名なサフランがあります。
独特の香りを有し、雌しべは鎮静、通経、強壮薬として知られています。
ヨーロッパの料理では、色付けとして欠かせないものですね

日本では、サフランは秋に咲きますので、区別がつきやすいかも。
そして、こちらのクロッカスは、主に観賞用ですので花サフランと言われております。

戻る  second roomに戻る